とかちの医療的ケア児を応援する「ココいる」。
医療的ケア児とは、人工呼吸器や胃ろう、たんの吸引や経管栄養など医療的ケアが日常的に必要な子どもさんのことです。
全国に推定1万7千人(H28年)いると言われています。
そんな子どもたちが「私たちはここにいると」と存在をアピールできるアイコンを作成し、支援する側もされる側も一緒に仲間が増えるように。。。という思いがこめられた「ココいる」は、森の神さまと言われるフクロウの顔にもハートにも見えるようにデザインされています。
ワッペンやシールなどのアイテムとして展開し、色々なものに貼り、そのものが外にできることで、「ココいる」がどんな場所にも存在し、「ココいる」の繋がりが拡がっていくことを願っています。
「ココいる」ワッペン
「ココいる」ワッペンは、「ぼくは、わたしは、ここにいるよ」と声を出したり、手を挙げることができない小さな命が、
今も一生懸命生きていることを伝えるために作りました。
「ココにいるよ」と、何かお手伝いしたいと思っていても・・・
何ができるか不安で大きな声をだすことができない人がとかちにはいます。
このワッペンを見かけたら、「ココにいるよ」とお互いに声をかけてみてください。
何かが始まるかもしれません。
「ココいる」手帳
「ココいる」手帳は1日1ページ
お子さんの成長や何気ない変化、思いを書きとめ、日記の様に活用していいただけると嬉しいです。
「聞いてみたい」「聞いて欲しい」ことがあれば、いつでもお電話をください。
直ぐには解決できないことでも、一人だけで、家族だけではなく、一緒に考えることはできると思います。
手帳の中のつぶやきは、医療的ケア児のご家族や医療関係者から寄せられたものです。
その時々の素敵な気持ちのつぶやきは
ふとした時、誰かのささえになるかもしれません。
「ココいる」のワッペンや手帳を実際に手にとってみたい方は、訪問看護ステーション かしわのもりまでご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。